2歳

こちらも記憶にございません。

が、海によく行っていた時は
2歳くらいからの記憶もある気がします。

赤ちゃんのときかららしいけど
物心ついた時にはすでに
サザンオールスターズ大ファンな母と
きょうだい2人と
茅ヶ崎江ノ島あたりは毎月のように
母の運転でドライブに行っていました。


必ずサザンを聴きながらのドライブ
(たまにビートルズやオアシス)


母はよくサザンの「太陽は罪な奴」という曲を
流していたのだけれども、
「高気圧はビーナスたちの交差点」
という歌詞を、そらみみ?で覚えて、

「こーきゃ、ピーナッツ立場の交差点〜♪」

って3人で合唱してたなあ。
ピーナッツの立場は考えたこともなかったな

あとオアシスのSome Might Sayも、

「さんまんいっせ〜えん♪」って歌ってたw


当時は、たしか七里ヶ浜にあった
あす〇ろという喫茶店の(〇→な)
テラスで、海を見ながら
ホットケーキを食べて

近くのセブンマ〇ルズという
サーフ系の雑貨屋で(〇→イ)
母の買い物待ちの間、
表の道できょうだいと遊んで、
帰りはビビッドなカラーフィルムのきれいな
ラムネをいつももらって食べて

ズボンをまくって、海辺で足だけ浸かって
貝を拾って砂に落書きして遊ぶ
というのが、お決まりの休日でした。

おかげで今でも海が大好きで、
定期的に海が見たくなります。


セブンマ〇ルズは大人になってから
行って、店員さんに思い出話をしたら
また来てくれてありがとう!と
あの頃と同じラムネをくれました🍬
懐かしくて 嬉しかったなあ。

あす〇ろは閉店してしまったのが悲しい...
すべてが思い出深く、大好きなお店でした
優しいおばさんにまた会いたい。

茅ヶ崎七里ヶ浜江ノ島
またいきたいなあ。
江ノ電もまた乗りたい。


あとは
母から聞いた話だと、2歳頃は
兄姉が幼稚園にバスで行くので
まだ入園していないわたしが
毎朝、送りのバス停で

「〇〇も一緒に幼稚園行くーー!!!!」

と大絶叫して地面に寝転がり
号泣して、バス担当の先生に
「〇〇ちゃんは来年になったら来てね」
と毎回優しく諭されていたらしい(はずかしい)


いまや、自分が諭す側になっているとは...。
てか、絶対幼稚園で話題になるタイプの子どもやん...


職種はちょっと違うけど、
自分が保育の道に行くとは、1ミクロも思ってなかったなあ。


あと、シルバニアファミリー
超マニアだったのだけど、
(プレゼントとかも毎回お願いしてたから、
暖炉だけで5個くらい持ってた)


いつもシルバニアで遊んでいる時に

「〇〇はおでかけしてくるから、
ママは屋根の上で見張りね!」

と言って
母に人形を渡し、見張りをさせていたらしい。


家で周りの目を気にするなんて
2歳にして
すでにジャンキーだったのかもしれない...。