6歳

小学校入学


兄(1つ上)と姉(2つ上)がいる、年子3人きょうだいの末っ子なので

とにかく!早く小学校に行きたかった!!!!

ランドセルが眩しくて、宿題が楽しそうで、放課後友達と遊びに行けるのが羨ましくて(もはや無理矢理加入してたけど)、二人が「給食は、あったかくておいしいんだよね〜!」と盛り上がる度に、内心キイイイってなっていた記憶がある。

入学前は、幼馴染のお姉ちゃんたちや兄姉が、一生懸命足し算を教えてくれた。

ただIQが1だったのか何も理解できなくて、ひらがなだけひたすら練習していた。


入学式は、女の子たちはみんなフリルブラウスや黒の可愛らしいスカートやワンピース、白い靴下で決める中


茶色のワンピースに茶色のベレー帽


23区のものだったらしくて、チョイスした母や祖母はかわいい!似合ってるー!と盛り上がってくれていたけれど、


「あれ?わたしだけなんか服ちがくない?みんなみたいに、ふりふりが着たかった...。」と内心テンションが下がっていた。

大人っぽいカジュアルな子ども服を好む母。

カラフルな服を着る子がいる中、GAPやジーンズなどの男の子っぽい物も多くて、

これが後にロリィタファッションに目覚めるきっかけにもなった気がする。

(今思えばとてもかわいいけど、反動があるので、どんなデザインでも、大事な時には自分の子に服や持ち物は選ばせようと思っています。反動もそれはそれで素敵なことだけれども)


クラスは1年2組。

担任の先生がばっちばちに怖い

おばちゃん先生で、何かと

話題になっていた気がする。


クラスの男の子がみんなの前で先生に

イヤリングを付けられて、

笑い者にされていた姿を見て

震えたなあ...。

今思えば多分色々あったから

後に転校してしまったけれど、

悲しい思い出になっていないと良いな。

「わたしはこんな大人にはならない」と

子どもながらに思っていた記憶...


勉強や当番活動はめちゃくちゃ張り切って

頑張っていた記憶がある。

まぁ何事も最初だけですよね!(遠い目)